2011年5月16日月曜日

準備会のご紹介

準備会は、5月16日現在で20数名の方が会員になっています。
流山市中心ですが、千葉・船橋・柏在住の方も会員になっています。
保育園・幼稚園・小中学校の親御さんたちが中心です。
会の名称が仮称で「@流山」なのは、市行政との対応を考えてのことで、柏・松戸などあるいは他都県の方も会員になってください。行政との関係については、各市町村の市民が中心になってやるように、それぞれ主体性をもつ集団をつくっていく事がいいのではないかと思っております。
といいますか、きっと各自治体でも同じ思いの人がたくさんいらっしゃるし、すでに団体を作っておられるかも、と思っております。
ぜひ連絡をいただければと思います。
一緒にできることはどんどんやっていきましょう。

連絡先:板倉正
流山市西初石在住(10才の小学生と3才の保育園児の父です)
メール:itakura.matsui@gmail.com
電話:070-5661-4117

2011年5月3日火曜日

次回準備会は5月28日(土)!

第一回準備会のまとめ(非公式ちゅうか未公式?)です。

1)会のありかた
会員全員が中心になるフルネットワーク型にしよう
会としての決めごとは会議で決める、が
会議は出られないこともあるので、課程にフル参加できるようにネットを活用する
でもネットに無縁な人どうするの?

2)会の名称
地域でのさまざまな循環をつくるというイメージがいい。
まだ仮称だけど、「自給エネルギーの会@流山」とする。
流山方言でいいのないの(飯舘村「までい」みたいな)?
若い人(例えば中高生)に名前公募するか

3)再生可能エネルギーの進め方
飯田市の「おひさま基金プロジェクト」http://www.ohisama-energy.co.jp/
現地見学なども含めて研究していきましょう。
南相馬市の市長発言と実情、自然エネルギー推進とタイアップの可能性。
技術的可能性について勉強していきましょう。
小川町のグループhttp://solar-net.jugem.jp/
「手作りパネルの会社」http://www.erga.jp/index.html

4)市長・市議アンケート
「流山・公開アンケートを送る会」の今回地方選の活動と中断の事情説明
http://nagareyamakoukai2011.blog94.fc2.com/blog-entry-1.html
新市長・市議への新たなアンケートを「送る会」「自給エネルギーの会」連名で出したらいいんじゃないか。
政党にとらわれず、再生可能エネルギー推進に役立つならどんな人でも味方につけましょう。
アンケートにとどまらず、自分たちの税金で給料払っているひとたちなんだから、使ってなんぼではないか。
市民メディアとしてユーストやyoutubeで世界相手に発信してもいいよね。担い手になる人いないかな。

5)次回日程
第2回準備会
5月28日(土)1000~1300
下花輪福祉会館(ほっとプラザ)会議室(18人規模)